検索ツールを使う

Googleデスクトップ検索を使う

パソコンを使って情報収集をすると、パソコンの中に大量の情報が蓄積されることになります。情報が大量に蓄積されればされる程、情報の検索と活用が難しくなっていきます。そこで、効率的な情報活用のために何らかの手を打たなければなりません。


パソコンの中に大量に蓄積された情報を有効に活用するためには、なにがしかの検索ツールが必要です。


GREP検索は基本的にテキストファイルのみ検索対象ですが、Googleデスクトップ検索は、テキストファイルはもちろん、WORDやEXCELのファイル、メール、PDFなど、殆どのファイルを対象に検索を行うことが出来ます。


Googleデスクトップ検索を起動するとタスクトレイに常駐し、パソコン内のファイル更新を常に監視しインデックスを作成します。実際の検索はこのインデックスに対して行われますので、検索処理が非常に高速です。


また、検索エンジンのGoogleと同じインターフェースで検索出来ますので、違和感なくGoogleデスクトップ検索を使用することが出来ます。


Googleデスクトップ検索をパソコンで実行することで、パソコン内のファイルを分類して整理する必要がなくなり、ファイルの管理が非常に楽になります。これが最大のメリットかもしれません。


Google デスクトップ - ダウンロード

2006年09月14日 22:56